ホーム
このサイトについて
旧ホームページ
ニュース・案内
イベント報告
同級生の近況
恩師の近況
水戸一高・
同窓生関連
リンク
更新履歴
ご意見・
お問い合わせ
連絡先(住所等)が変わられた方は、
お知らせください。

第5回「復活・歩く会」プレウォーク報告

【イベント報告】掲載:平成23年8月7日

今年は、3部構成となります。 以下はこれを決定した下見の報告です。

7月23日、飯村洋一くん(39組)を「ひたち野うしく駅」でピックアップして、茨城空港へ向かいました。午前9時頃に、到着。茨城空港公園では、F4ファントム戦闘機が23日から一般公開されています。

午前9時半過ぎに、高塩くん(32組)、飯村稔くん(33組)と合流しました。

茨城空港の見学送迎デッキでは偏光ガラスに驚きました。着陸してくる右側前方は見えるようになっていますが、左前方にある基地管制塔は見えないようになっています。それにしても、相変わらず見学者が多かったです。「復活・歩く会」当日は、初めての方も多いと思いますので、見学時間を設けたいと思います。

見学送迎デッキを出て、コースの下見に出発です。

出発式は茨城空港の広い駐車場でと考えていましたが、警備が厳しいため、正門ゲート外の幅5mもあるかと思われる歩道で行う方が好ましいと思います。

茨城空港から小川北中への3kmは、何も問題ありません。しかし、想定していた小川北中から下吉影小への7kmは何の面白みもないので却下です。代わりに、涸沼南畔を歩くことにしました。小川北中脇のエコスからバス移動で、「いこいの村涸沼」へ向かいます。涸沼南畔の護岸ブロックは、500m位にわたり崩落している場所がありました。現在、8月末の工期で修復工事が行われています。「網掛公園」の公衆トイレは地震で漏水のため使用禁止中ですが、これも8月末を目標に修理中です。

海老沢のミニストップでバスに乗り込みたいと思っていましたが、さすがに無断で大勢では問題がありそうなので、松浦くんにお願いして店側に承諾を得たいと思います。ミニストップで参加人数分の飲料水を購入すれば大丈夫かなと思います。「いこいの村涸沼」からミニストップまでを歩くのですが、逆に歩いてもいいかなと思います。

昼食は、「新緑園」で決定です。50名以上のテーブル席が確保できます。1人1,600円のお弁当にしたいと思います。ご飯とお味噌汁は、別の器で供されます。

県庁南大通りの笠原水道までの歩道は幅5mもあるほどゆったりしてUSAのような趣があります。笠原水道から逆川緑地公園まで川沿いを歩きます。途中、県道を横断しますので、注意しなければなりません。

「梅香トンネル」内の歩道は607mあります。滅多に歩くところではないので面白いと思います。

トンネルを抜けたら、気象台下へ上がります。20段位の階段があります。最後になるので一気上がりは足に利くと思います。気象台下から太田街道方向の眺めは八溝山系の山なみが映えて良いと思います。気象台下から、二高前、旧県庁までは、裏道の一直線です。ここから、走ってゴールするのも良いでしょう。走るのは飯村稔くんだけかもしれません。

飯村洋一くんは毎日万歩計を携帯しているそうで、この日は15,000歩になっていました。このプレウォークではざっと10km以上歩いて調査できたと思います。飯村稔くんは、途中、小川北中から2km位、笠原水道から逆川緑地公園を過ぎてジョイフル山新まで2km位、計4km以上走りました。

下見の結果、3部構成としました。第1部は、茨城空港からエコス(小川北中近く)まで(歩行距離3.2q)。第2部は、エコスから茨城交通バスで「いこいの村涸沼」まで移動後、海老沢のミニストップまで(歩行距離4.3q)。第3部は、海老沢のミニストップから茨城交通バスで「新緑園」まで移動・昼食後、一高まで(歩行距離8.3q)。合計歩行距離15.8qの行程です。

下見にご参加下さり、お疲れ様です。大変ありがとうございます。


(注)下見報告の写真をこちらに保管しておりますので、クリックしてご覧ください。

【報告・堀之内 秀有(39組/第5回「復活・歩く会」実行委員長)】