ホーム
このサイトについて
旧ホームページ
ニュース・案内
イベント報告
同級生の近況
恩師の近況
水戸一高・
同窓生関連
リンク
更新履歴
ご意見・
お問い合わせ
連絡先(住所等)が変わられた方は、
お知らせください

「復活・歩く会」第2回自主トレ開催報告

【イベント報告】掲載:平成19年6月17日

●第2回自主トレ −三浦半島偏− 開催報告(平成19年5月19日開催)

 今回の自主トレは、三浦半島南端、三浦海岸〜城ヶ島までのおよそ16キロのコースで行なわれました。品川駅での待ち合わせに珍しくも間に合ってしまった汀くんが呼び寄せたかのような雨雲を見ながら、京急車内で汀くんと「この分だと、駅近くの健康ランドでお茶濁して終わりかな?」と、島田リーダーが聞いたら嘆きそうな、期待とも心配ともつかない会話がありましたが、結局雨には降られませんでした。総勢5名とちょっと寂しいですが、曇天の三浦海岸駅から『シーサイドバウンド、ゴー!バウンド』(あれは湘南?)

三浦海岸駅前

三浦海岸駅前(左から汀くん、古橋くん、江戸くん、島田くん、撮影:高沢)

 駅近のコンビニで昼食を仕入れ、海岸に出ると、体験地曳き網漁が行なわれていて、しばし見学。浜にバーベキューの用意が賑々しく並んでいたけれど、地曳き網の中身は寂しそう。切り身の魚やパックの貝がバーベキューの主役?

体験地曳き網漁

体験地曳き網漁 (撮影:汀くん)

 脚にきつい砂浜を離れ、県道215号に沿って南下を開始。古橋くんの「波が高いね。」の言葉あたりをきっかけに(ちょっと記憶は曖昧ですが)釣りの話題で散発的に盛り上がるも、高沢ついて行けず。(実は、ミミズとかの餌を針に付けるのダメなんです。敬愛する手塚治虫は、わざわざ名前に虫を入れるほどの虫好きなのに、同じ名前でありながら虫はダメ。ちっちゃい頃、ニラを使ってミミズ釣りはよくやったんだけど) 次第に日差しが強くなり、海からの風がいっそう心地良い。途中215号から脇道に入り、剣崎灯台で昼食休憩(「歩く会」では「中休止」でしたっけ?)。狸とおぼしき動物を見かけ、江戸くん、汀くんと探すも見つからず、座り込んでいると、再び同禽獣が、5〜6メートル先を欽ちゃん走りで駆け抜けて行った。明らかに馬鹿にされたか?狸だけに。

剣崎灯台

剣崎灯台(左から江戸くん、古橋くん、汀くん、島田くん、撮影:高沢)

 再び215号に戻り、南下と言うより西進を再開。江奈湾の干潟を見たり、毘沙門トンネルを通ったりと、今回のコースは、変化に富み飽きない。アップダウンは多いけれど。やがて、風力発電の大きな風車が視界に入ってきた。5月の薫風に、茨城の農村地帯ではお馴染みの「田舎の香水」と呼ばれている匂いが混じる。鼻を刺激されながらも、笑顔になるのはなぜなんだろ?程なく、風車のそびえ立つ「宮川公園」という夫婦漫才のような名の公園で小休止。ひょっとして、2基の風車の名前は、「大助」「花子」か?  ところで、道沿いのビニールハウスの中で栽培されている植物が何なのか分からず、結局「瓜科」という曖昧な結論のまま歩き続けていたところ、城ヶ島大橋の手前で、農家のおじさんに島田リーダーが質問。メロンと分かり、据わりの悪い思いは解消。そしていよいよ城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島へ。一度このコースを(なんと一人で!)歩いているリーダーの予言通り、渡ってからの平坦な道のりが意外ときつい。既に日差しは盛夏と言ってもおかしくないほどで、赤く日焼けしたメンバーもいる。土産物屋の並ぶ坂を上がり、ラクダの背骨を折る最後の藁になりそうな、きつい勾配の階段を上ったところでゴール!城ヶ島の灯台は、思ったよりもずっと小さい。その前で、親切なおじさんがわざわざ名乗り出て5名揃った写真を撮ってくれ、ゴールの歓びがいや増すことに。人情未だ廃れず。大袈裟かな?

城ヶ崎灯台前

ゴールの城ヶ崎灯台前(左から江戸くん、高沢、汀くん、古橋くん、島田くん)

 ゴールと言っても、お楽しみはこれから。リーダーの後について灯台の奥の道を下りていき、京急ホテルへ。「雲母の湯」で汗を流しリフレッシュし、ホテル脇のレストランで磯料理の宴。自主トレの締めに、お風呂〜宴会は、もう欠かせなくなった感有り。リーダーどうぞこれからもご配慮よろしく。 バス停に向かう頃には、日は傾き始めていた。歩いていると潮風が何とも快い。バスに乗って京急三崎口の駅へ。始発で席は選びたい放題なのだが、あいにくボックス席はなく、4対1で一人他のメンバーと向かい合わせに座っていると、デジカメにセルフタイマーがついていることを思い出し、フルメンバーで記念撮影。今頃になって思い出すとはorz

京急車内

京急車内で(左から汀くん、古橋くん、高沢、江戸くん、島田くん)

 楽しかった遠足(既に気持ちは学童時の遠足)も終わりに近付き、宴の後の淋しさが忍び寄ってくる。島田くん、古橋くん、江戸くんと下車していき、新橋で汀くんが降りていった後は僕一人。この年令になると、目の前の状況を、深読みしたり、人生に置き換えてみたりと、あまりポジティブとは言えない行為をついやってしまう。さあ、そんな負の気持ちを振り払うためにも、皆さん、一緒に自主トレをして、健康増進を図りましょう\(^_^)/

【報告:高沢(37組)】


(追加)写真アルバム公開の件(H19/06/17)

第2回合同自主トレの写真アルバムを公開します。
撮影を担当された汀くん(34組)、高沢くん(37組)に感謝いたします。

※写真アルバムへのアクセスにはパスワードが必要です。52年卒でメールアドレスを登録いただいた方には配布済みですが、もしご不明の方は WEB管理人までお問い合わせください。