ホーム
このサイトについて
旧ホームページ
ニュース・案内
イベント報告
同級生の近況
恩師の近況
水戸一高・
同窓生関連
リンク
更新履歴
ご意見・
お問い合わせ
連絡先(住所等)が変わられた方は、
お知らせください

「31組以外も参加大歓迎な『31組クラス会』」開催報告

【イベント報告】掲載:平成22年9月9日

 平成22年8月7日土曜日夕刻6時、天気快晴、最高気温36度。『黄門まつり』に沸く水戸市宮町の居酒屋「満月城」。ついにクラス会史上初の快挙とも言うべき「水戸一高52年卒31組」のクラス会が開催されました。
 いったいどこが快挙かというと、今回のクラス会は31組のクラス会でありながら、なんと31組とは無縁の「他組卒業生」も参加大歓迎という、クラス会にはあるまじきセオリー破り、かつ「それなら最初からクラス会を名乗るな」という当然至極の突っ込みも無視した、勇気ある挑戦であったのです。主催者である幹事会(雨澤さん、田村くん、石井くん、松浦)の雨澤会長は言います。「ありふれたクラス会はもうイヤ。52卒、皆兄弟!」
 果たして当日の参加者は、31組から恩師の清水先生(下の写真前列中央)、(後列左から)田村くん、大月くん、瀬谷くん、町田くん、大高くん、中井川くん、(一人飛ばして)石井くん、松浦、高安くん、(前列右から)川上くん、雨澤さん、清水先生、中泉さんの計13名。これに対し、栄えある「非31組」組は36組の横須賀くん(後列中央)、“32組出身53年卒”の片岡くん(前列左端)のお二人でした。
 横須賀くん、片岡くん、来てくれて本当にありがとう!



【31組の自慢 その1 : 恩師が元気!】

 もともと31組は飲み会が多いクラスです。たぶん中小規模の飲み会も含め、9クラスの中では、最も恩師や仲間たちが集まって、一番頻繁に宴会を行っているクラスです。
 それはなぜか? 答え、その1。恩師がいつまでもお若く、お元気なことです。
 この日も、清水先生はご先約があり、このクラス会はなんと二軒目の宴席でした。当然、前席でのお付き合いからすでにお酒も召し上がられていたのですが、そんなことはどこ吹く風とばかり、きわめて雄弁かつ意気軒昂のご様子で、我々と大いに飲み、大いに語らい、最後の最後までお付き合いくださいました。
 恩師がお元気だからこそ、我々の最後の挨拶はいつも(失礼ながら)「先生、また飲みましょうね!」。恩師がいつまでもお達者でいてくださる。教え子は本当に幸せです。
 清水先生、ありがとうございます!(下の写真右は中泉さんです)



【31組の自慢 その2 : 美人が多い!】

 31組の自慢のその2は、美人揃いであることです。
 この日参加してくれた中泉さん(下の写真左)と雨澤さん(同右)、残念ながらこの日は欠席された荒谷さんの「31組三人娘(by 31組男子)」。この存在なくして、31組の宴席は語れません。3人にあらためて深謝です! (注:下の写真のボーダーシャツの高安くんは本文とは全く無関係です)



【31組の自慢 その3 : 元・応援団長と副団長がいる!】

 31組の自慢のその3は、応援団の団長だった瀬谷くんと、この日は欠席でしたが同じく副団長だった小貫くんがいることです。
 クラス会といえば、校歌とエールです。最後の締めに校歌とエールなくして、クラス会と呼べましょうか。本物の校歌とエールがあってこそ、本物のクラス会なのです。
 そうです。31組の校歌とエールはいつも本物です。瀬谷くん、小貫くん、ありがとう!

【報告:松浦 (31組)】