ホーム
更新履歴
ご意見・
お問い合わせ
連絡先(住所等)が変わられた方は、
お知らせください

「復活・歩く会」開催概要

【イベント報告】掲載:平成19年10月21日更新

2年連続中止となった私たちの「歩く会」から30年11ヶ月と22日目の10月6〜7日、「18歳に戻ろう!」を合言葉に「復活・歩く会」を開催しました。穏やかな陽が射す絶好のウォーキング日和の中、1日目29名、2日目39名の同期・2名の恩師が一緒に、無事、母校の校門にゴールしました。 今回は水郡線沿線の同期の協力を得て、31組石井くん、32組高塩くん、33組島田くん・秋山くん・鹿島くん・佐藤くん・猿田くん、34組柴田さん・汀、36組大曽根くん、37組岡崎くん・高沢くん、38組江戸くんが幹事を担当しました。

1日目のコースは、20km。
 12:05に先発隊が水郡線山方宿駅に集合。まず駅前で記念撮影と出発式をしました。実行委員長である私から簡単なご挨拶を申し上げ、次に幹事の皆さんのご紹介をさせていただいた後、石井くんを中心にウォーム・アップを入念にしました。猿田くんの「復活するぞ!」の号令で12:20頃出発。先導隊長は石井くん、追い上げ隊長は秋山くんで歩き始めました。

13:30に家和楽(やわら)運動公園で最初のトイレ休憩。

14:45に西金駅で後発隊と合流。

15:45に上小川駅で小休止。休んでいると岡崎くん制作による幟(「復活歩く会」、「30年11ヶ月22日目のゴール」の2本)も到着しました。出発直後、同日行われていた31年卒歩く会(31年卒HP掲示板参照:”70歳!70キロ踏破”他)に応援随行されていた鶴巻先生と遭遇しました。高塩くん、佐藤くんの車が先行し、島田くん、石割くんの車が後方担当で見守ります。堀之内くんの車も救護車です。17:15に「こんにゃく関所」で一日目最後の休憩をし、17:40には予定より早く宿泊先の「思い出浪漫館」に到着しました。

ロビーで高塩くん、島田くんからの諸連絡の後、各部屋へ。入浴を済ませ、19:00から夕食&宴会が始まりました。江戸くんの司会進行で、各々の自己紹介や「ピクニックの準備」のDVDをBGMに歓談となりました。

当初予定されていた21:00からのミニ・ナイトピクニックは、袋田の滝の展望台工事のため中止になりましたが、酔っていた人もいたので行かなくて良かったとの声も。宴会後は、飲み会・麻雀・卓球・露天風呂とそれぞれが思い思いに過ごしました。

2日目のコースは15km。
 7:00からの朝食(バイキング)後、ホテルの前で記念写真を撮り、9:40には出発。2日目も朝から晴れわたり、再び絶好の日和です。高塩くんの事前交渉のおかげでホテルのバスで常陸鴻巣駅まで送っていただきました。

10:20には駅に着き、10:45には水郡線で二日目からの参加者が合流しました。二日目の出発式は、私からご挨拶を申し上げ、続いて、恩師である高橋先生、永島先生から暖かいご挨拶をいただきました。次に鹿島くんを中心にウォーム・アップをし、川俣くんの指揮のもと全員で校歌斉唱をしました。柴田さんの出発号令で11:00にいざ二日目スタート。

さぁ、出発!(元気いっぱいの皆さん)

鹿島くん先導隊長、江戸くん追い上げ隊長で皆にぎやかに話しながら歩き出しました。途中休みながら12:15には那珂一中(柴田さんの母校)到着。教頭先生が暖かく出迎えてくださいました。教室に入り、おにぎり弁当で昼食休憩。食べた後は皆で幟に寄せ書きしました。

13:15に那珂一中を出発。14:30に常陸津田駅下で休憩、お菓子の配給がありました(遠藤くんから大阪のお菓子の差し入れもいただきました)。15:30に青柳公園で最後のトイレ休憩をし、ゴールを目指しました。16:00には予定どおり一高の校門に到着。薬医門の前で記念撮影し、江戸くんのリードでクールダウンの体操。

到着式では、恩師の高橋先生、永島先生からご講評をいただき、さらに先生お二人から参加者みんなに川俣くん作成の「踏破証」授与、先生方には皆から寄せ書き付きの幟を贈呈させていただきました。 16:45には自由解散となり、それぞれ飲み会や帰途につきました。皆、18歳に戻って楽しみながら長年のリベンジを果たした二日間でした。島田くん、高塩くんをはじめ幹事の皆さんに改めて感謝いたします。

みんなでチーズ、気持ちはいつまでも18才!

報告:「復活・歩く会」実行委員長・汀(34組)

※参加された皆さんのお名前は以下の通りです。

恩師 高橋先生、永島先生

31組 雨澤さん、石井くん、根本くん、中井川くん、松浦くん
32組 石割くん、厚母くん、川俣くん、高塩くん
33組 秋山くん、飯村くん、鹿島くん、佐藤くん、猿田くん、島田くん、
    伴くん、道川くん、堂(旧姓:飛田)さん
34組 阿部くん、川島(旧姓:唯根)さん、柴田さん、古橋くん、汀くん
35組 小久保くん、斉藤さん、松本くん
36組 大曽根くん、小瀬くん、水村くん
37組 青柳くん、伊藤(旧姓:会沢)さん、石原(旧姓:小野)さん、遠藤くん、